< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
トップ写真一覧ホームページ記事一覧 メール

2009年06月22日

毛100%オーダースーツを水洗いクリーニング1の2

先日、水洗いをして自然乾燥させておいたオーダースーツをテーラードプレスでアイロン仕上げをしていきましょう。

まずは、寸法を測って寸法チェックをします。

ズボン、上着共に縮みは無し!です。 GOOD! です。

ではズボンからアイロンプレスをしていきます。

アイロンプレスは、アイロンを掛ける部分を平らにして、コテ布を掛けて、その上に霧を打ち、アイロンを上からやさしく押さえる様に、「1,2,3,4」と時間を掛けてゆっくりプレスしていきます。

ズボンを裏返して、ポケットの袋地から仕上げます。

つぎにウエスト裏、腰裏とアイロンプレスをし、股下に移ります。

股下の脇縫い代を真っすぐ合わせて、ズボンのシルエットが出るようにプレスします。

表に返して、股下から仕上げていきます。

脇縫い代を真っすぐになるように合わせてセットし、ズボンの線を細くシャープに付けていきます。

ズボンの線は、尻ぐり(お尻のトップ)まで線をつけます。

線を付けたら股上に移ります。

腰周り、ウエストを仕上げをしたらズボンの完成です。


続いて上着のアイロンプレスをしていきます。

最近では、アームホールから仕上げをしていきます。

垂れ綿を丹念にアイロン仕上げをし、次に肩パットをプレスします。

前肩を壊さないように注意して裏からプレスします。

そうしたら表に返して表から肩パットをアイロンプレスします。

次に、袖の下側、袖の上側と仕上げます。

身頃を裏返して、裏から芯地を仕上げていきます。

胸のボリュームが出るようにアイロンプレスをします。

そのまま、裏から脇、背中と仕上げをしてから、衿の裏側をプレスします。

表に返して、表地を仕上げていきます。

地の目が真っすぐになるように注意して身頃、背中とアイロンプレスをしましたら、

最後に衿ラペルをアイロンプレスします。

ラペルは、ベチャと潰さないように、自然と美しいロールが出るようにアイロンプレスをします。

この辺は、センス!と腕!が物を言うアイロンプレスになります。

最後に全体をチェックして、アタリやテカリを消して、完成!です。

こんな感じです。(上着だけですけど)
毛100%オーダースーツを水洗いクリーニング1の2

きれいにシルエットのでたオーダースーツになりました!

お気に入りの1着がありましたら、是非!お試しあれ!

少々くたびれていても、生まれ変わりますよ!
毛100%オーダースーツを水洗いクリーニング1の2

う~~ん! GOOD!

まじまじ見とれてしまいます!

あっ!そうそう!もう1着オーダースーツがあったんだっけ。

そちらのアイロンプレスは、また明日! お楽しみに!

「えっ!」 「何で1日で、2着アイロンプレスできないのか?」って、

それは、時間が掛かるからです。

大分慣れてきましたから、今回は2時間ちょっとでスーツ上下のアイロンプレスできました。

以前は、1着4時間弱掛かっていましたから、相当な進歩です。

本当なら1時間くらいでアイロンプレスできれば、いいんですけどね。

中々難しい・・・

早くアイロンプレスしても、アイロンが効いていなければ意味がありませんし、

蒸気をいっぱい出して、バキュームをガンガン引いて仕上てもアタリ・テカリでビカビカでは、それこそ意味がありません!

きれいにアイロンを効かせる!となると、どうしても時間が掛かってしまいます。

中々うまくいきませんね。

でもまあ、経費的には自分の人件費だけですから、なんとか、こうにかですが。

しかし、努力は必要ですから、時間短縮がんば!です。

それでは、また・・・・



同じカテゴリー(メンテナンス・クリーニング)の記事

Posted by クリーニングてっちゃん at 21:12│Comments(0)メンテナンス・クリーニング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

■各種オリジナルページへ
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
削除
毛100%オーダースーツを水洗いクリーニング1の2
    コメント(0)