< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
トップ写真一覧ホームページ記事一覧 メール

2009年10月05日

1日はいたズボンとワイシャツのお手入れ

今日は、昨日の松田塾で着用した、私のオーダースーツのズボンを早速、お手入れしていきます。

昨晩、家に帰ってからウエストが下になるように、干しておいたのですが、

そのまま閉まってしまうには、とっても不安がありますので、

お手入れをしてから保管するようにしたいと思います。

汚れと言う汚れもついていませんが、少し暑かったので、しっかりお手入れします。

今回で2回目のお手入れですので、噴霧式洗浄方法でお手入れしていきたいと思います。

まずは、全体をチェックします。

シミや汚れ、傷やホツレなど気づいていない部分が無いか、しっかりチェックします。

うん!大丈夫ですね。

少し蒸れたかな~という汚れを噴霧式洗浄方法で洗浄します。

そして、繊維に付いたホコリ汚れを取り除いて、しっかりブラッシングします。

そして乾燥させまして、アイロンプレスに移ります。

シルエットを出すように、しっかりアイロンプレスをします。

こんな感じです。
1日はいたズボンとワイシャツのお手入れ

スーパー120’のファインウールですが、きれいにアイロンプレスができました。


ワイシャツも、先日ネットでオーダーしましたオーダーワイシャツを着用したので、水洗いしていきます。

ズボンと違ってワイシャツは、それなりにしっかりと汚れていますから、しっかりお手入れクリーニングをしていきます。

とは言え、新品のワイシャツを初めて水洗いをするのですから、一般のワイシャツと一緒に水洗い洗浄とはいきません。

デラックスコースのワイシャツと同じ様にデリケートに水洗いをしていきます。

水洗いの温度、時間、洗い方、脱水回転などなどデリケートながら、きれいになるように水洗いクリーニングをします。

乾燥は、ハンガー乾燥で熱乾燥させます。

そして、電蒸アイロンでアイロンプレスをして手仕上げでシャツを仕上ます。

綿100%のワイシャツにしては、思ったよりもアイロン仕上げがし易かったですね。

洗い方が良かったのかな!

きれいに仕上ることができました。


そうそう、今回のオーダーワイシャツを着用した感想は、もうちょっと肩幅が狭いといいかな!と感じました。

思っていたよりも肩幅が広く、腕が上げづらいですね。

今度注文する時は、肩幅もしっかりチェックしないといけないですね。

きっと肩幅変更は、出来ないと思いますので、サイズ表の段階でしっかりチェックしなくてはいけませんね~

またまた、チェック項目が増えてしまいました。

中々上手くいきませんね~

まあ、これも勉強ですね!勉強!勉強!

それでは、また・・・



同じカテゴリー(保管やお手入れ)の記事

Posted by クリーニングてっちゃん at 22:10│Comments(0)保管やお手入れ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

■各種オリジナルページへ
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
削除
1日はいたズボンとワイシャツのお手入れ
    コメント(0)